バリアフリーからユニバーサルデザインへ

旧店舗は、階段や段差・ドアが重いなど高齢の方や手足が不自由な方たちにご不便をお掛けし、手すりをつけるなどのバリアフリー工事で対処しました。
また、マネージャーがヘルパー2級の資格を取得し、お手伝いをしました。
が、限界があることを知り、全面改装をすることにより「ユニバーサルデザイン」の建物でリニューアルオープンしました。{すべての人のためのデザイン(構想、計画、設計)。はじめから、できるだけすべての人が利用しやすい、すべての人に配慮した、環境、建物・施設、製品などのデザイン}
女性のお客様が多い当店は、駐車が苦手な方にも配慮し、国道から入りやすく、とめやすいスペースにしました。
お車でおこしになれないお客様には、ヘルパー2級の資格を持つマネージャーが送迎致します。
段差や傾斜がない緩やかな入り口から、手をかざすだけで開く自動ドア。
店内に入ると、広々とした空間。まさに、「癒しの空間」
もちろん、店内は段差などのバリアが無いので安心です。


@シャンプー台は、リアシャンプーを使用。
 椅子にゆったり座り、
 リクライニング感覚でのシャンプー。
 特に、妊婦さんやご高齢の方々に好評です。

Aトイレは、車椅子の方はもちろんの事、
 小さなお子様も一緒に入れるほどの広いスペース。
 ジェットタオルを設置し、
 ハンカチやペーパータオル不要で、
 環境にもやさしく配慮しました。

B「心のバリアフリーならぬユニバーサル・・・」
 建物・設備など目に見えるものだけでなく、
 一人一人のお客様に「ハート」「真心」をもって
 「すべてはお客様のために」をモットーに、
 お気軽にお越しいただける
 お店作りに努力・精進いたします。
 また「喫茶コーナー」を設け、
 コーヒー・紅茶・緑茶など、ご自由にお飲み頂き、
 「サロン」感覚でお寛ぎ頂けるよう配慮しました。